新中野いきいきサロン 5月~「これからの地域づくり」~

投稿日:2019年5月27日

5月27日(月曜日)10時から新中野集会所に「新中野いきいきサロン」を開催。

今回は、包括支援センター平田分室守川愛子さん・谷本聡子さんが来て下さり、保健・医療・福祉・介護など様々な面から、高齢者を総合的に支える機関であること、高齢者を取り巻く現状と課題の話がありました。

2025年に向けて、高齢者の急増、介護人材不足、介護保険の高騰などの、岡山市の取り組みとして、”地域での支え合い活動” を推進し、自分らしく生活するための講座・「これからの地域づくり」について詳しい説明をされました。

自分は何をして欲しいか?、自分は何が手助けできるかのカードを使って13名、2グルーブに別れグループ討議をする、「助けられ上手」「助け上手」「お互いさまの助け合い」、そんな地域になるといいですね!との声が聞かれ、楽しみながら討議が出来ました。

次回、6月のサロンは、グラウドゴルフ同好会との親睦会を、6月21日(金曜日)グラウドゴルフ同好会試合後、開催します。(No.1364)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウスの戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ