平田いきいきサロン 2月~防犯講座を受講~

投稿日:2019年2月16日

2月15日(金)午後1時30分より、「第83回平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。今回は、岡山市生活安全課の片山さんより「防犯講座」を参加者13名で受講しました。

今、話題になっている「あおり運転」には、やはりドライブレコーダーの設置がよいです。もし、「あおり運転」にあったら、近くの安全な場所に待避しドアをロックしたうえで110番通報をしましょう。

キャッシュカードなどむやみに人に預けない。たとえ警察を名乗っても自宅へ取りに来ることはまずあり得ないことです。決して暗唱番号など教えないこと。

怪しい電話には振り込め詐欺などの被害対策に有効な電話の設置が良いです。録音機能や着信拒否の設定ができます。
又、怪しい電話や葉書が来た時は「188」(消費者ホットライン)へ電話してほしいとのことでした。

そして、スマホを持つのも良いですとのこと。家族がどこにいるか、位置情報で知ることができるので。

又、子供たちの登下校時頃に家の周りの掃除を地域全体ですると、防犯効果があるとのことでした。色々、教えていただき、益々防犯意識を高めていかなければと思いました。

最後に松山会長の「ハーモニカ」で、昔懐かしい曲を数曲合唱し、三秋さんの指導で「市民体操」をして今回も、皆さん笑顔で解散しました。

尚、松山会長より「平田いきいきサロン」は、毎月第2金曜日の開催変更します、とのことでした。(No.1286)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ