第7回 西学区 愛育委員会 定例会~楽しく身体を動かします~

投稿日:2019年2月6日

2月4日(月) 、第7回 愛育委員会定例会が 西コミュニティハウスで開催されました。

この日は 、節分も終わり 『立春』に相応しく 暖かい日差しがさす日になり 約40名の皆さんが 、元気に参加して下さいました。

研修は 、寒い日が続くこの時期 、ついつい身体を動かすことが少なくなり、 調子が悪くなったり、年々 老化から痛みを感じる部位が増えてくる、 それらを 少しでも 和らげる為に いつも 元気で 朗らかな水嶋先生を お招きして、 コツを楽しく教えてもらいました。

テーマは、「楽しく 身体を動かしましょう」。まずは、  3つの『み』ー「ゆがみ」「ちぢみ」「ゆるみ」を 、少しでも 改善できるように、体の各々の関節、筋肉のストレッチを教えてもらい、皆で楽しく 『体操』をしました

「運動」日常しようと思わなくても 足、手、口等 動かしているが 、体操』→自ら 覚悟を決めてしなくてはいけないその違いも 教えてもらいました

そして 日々の生活の中で 「痛い」と感じるところは、「体の悲鳴の声」。聞いたら その部位を少しずつ 少しずつ 無理しないで 動かして しなやかな身体を作っていくことを 心がけましょうと。

日頃、  役員さんどおしで「やってる?!」を合言葉に、 来年には  一層 しなやかになった身体で  元気に お会いしましょうの言葉で 終わりとなりました。

そのあと、 次年度の新役員さん選出依頼書を 、各町内会長様宛に 配布しました。 愛育委員会総会準備の都合も有り  出来ましたら 3月15日までに ご提出のご協力 宜しくお願い致します。

西学区愛育委員会は赤ちゃんから 高齢者まで 老若男女の皆さん健康づくり、明るい地域づくりの為に、 日々 皆で協力しながら 笑顔で活動しています。(No.1278)

   

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ