にこにこサロン辰巳 9月~ゴミ処理の基本計画~

投稿日:2018年9月27日

9月26日(水曜日)、「にこにこサロン辰巳」が、辰巳公会堂で開催されました。気持ちよい秋晴れでスタッフ全員ほっとした一日でした。

今回は、ゴミのお話しです。岡山市の環境局環境部 環境事業課 資源循環推進室から梶上様 山崎様をお迎えして岡山市のゴミ処理基本計画の説明を。

ゴミ処理の現状を通して、今後の取り組み、ゴミゼロ社会に向けた4Rの促進( 4Rとは(1)リフュズ 発生抑制 (2)リデュース 排出抑制 (3)リユース 再使用 (4)リサイクル 再生利用 )、4Rに取り組むことで徹底したゴミの削減を図り、ゴミゼロ社会の実現を目指していく。それにより、食品ロス、生ゴミの減量化を。

家庭のゴミの分別について、高齢者等への対応、出前講座の充実、安全、安心、安定的な処理の体制等等、笑を交えながら身近なことだけど、あっ!そうなんだとうなずけるゴミのお話しでした。

ゴミのプロフェッショナルになった気がします。
来月は10月25日(木曜日)、玉島の良寬荘に親睦旅行に行きます。サロンの仲間といつもと違う一日をわいわい、がやがや楽しみたいと思っております。 お天気になあれ~ (No.1162)

岡山市のゴミ処理基本計画(概要版)にリンク

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ