西学区連合町内会役員等研修会 2018~徳島三好市~

投稿日:2018年9月11日

9月11日(火)、西学区連合町内会役員等研修会が開かれました。
前日来の雨で出発が心配されましたが、今日は晴れました。皆さんの日頃の行いがいいから晴れたと、喜びました。

単位町内会長・連合町内の役員21名が参加者、バスに乗り移動、車中で祇園会長か゛、協議事項を話す。

1. 防災― ①平成30年7月岡山豪雨について、学区内、隣接学区で床上・床下に水がきたところ多数あったと、
②災害非常時の備蓄品―西小学校に備蓄しているが、数量が少ない、課題だ。

2、防犯・交通安全・子供・高齢者などについて詳しく説明。地域行事も発表した。

三次市、大歩危峡観光遊覧船発着地に着く、前日の雨で、水かさが増えて船は出ない。上から川の流れや渓谷を見る。
近くの「サンリバ―大歩危」で、昼食、挨拶と防災の話の後、懇親会する、お互いの町内の課題・防災など問題点などを話し合い参考になりました。

終了後は、有名な 祖谷渓のかずら橋渡り。山は高く、自然豊かにところに満喫。道中、大豊町杉の八坂神社境内に生育しているスギの巨木、推定樹齢は3000年の ”杉の大スギ” に寄り、幹周りに驚愕

予定時間になりバスで、帰路に就き岡山帰着、研修会は無事終わりました。(No.1148)

   

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ