西学区 愛育委員会 定例会7月~救急救命法【AED】の講習~

投稿日:2018年7月4日

7月2日(月)、西コミュニティハウスで西学区愛育委員会 定例会が 行われました。参加者40名。
この日は 「救急救命法【AED】を用いて」の講習。1年に1回は 受けたいという委員さんの要望で、岡山市 北消防署今出張所の若い パワフルな署員(4名)さんに来てもらいました。

まずは 署員さんからの説明、模範例を見せてもらい 3グループ に分かれて実習開始。1グループは、昨年の経験者から 真剣に 時には  回りの人の笑いを誘いながら 和やかに 始まりました。

ところ 緊急事態発生、「火事」署員さん 「申し訳ないですが…(中断)」とAED等道具を置いたまま、消防車に駆け寄り 消防服に身を包み 現場に 出動されましたあとは グループに経験者等を混じえて 自主練習を続けました。

結論として 私達が 覚えておくことは、① 倒れてる人を見たら 声かけながら 周りの人に協力を得る。119番通報とAED手配、 ②呼吸してるかどうか確認後 胸骨圧迫 30回、AEDが来たら 準備、あとは 心肺蘇生再開、③ 救急車を待つ。

他、 西コミュニティには AEDの設置は無いですが 近くでは西小学校今幼稚園、今分団機庫、御南中学校、御南西公民館、コンビニに有ることを 周知させましょう。いざとなったら 今日の経験を勇気持って 生かして欲しいと思いました。

後半は、 10月11日(木)、 岡山ドームでの、岡山市敬老会までの 委員さんの仕事の流れを説明すると同時に 10月17日(水)の胃がん集団検診の説明を保健師さんから有りました御南中での 命をはぐくむ授業 (①9/28 (金)②10/12(金))お手伝いの協力依頼。

終了後の 13時過ぎ 消火活動を終えた  今日の消防士さん達が  汗だくだくになって 帰って来られました。 預かっていた 高価な道具の数々をお返ししました。暑い日の火事だったので 大変だったかと思います。本当に お疲れ様でした。そして 感謝です。(№1084)

           

 

岡山市地図情報/AED設置施設 リンク

岡山市地図情報/AED設置施設の表示例

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ