さわやか今サロン 6月~交通安全教室~

投稿日:2018年6月23日

6月22日(金)午後1時30分より「さわやかいまサロン」が、西コミユニティで開催されました。

始めに動脈マッサージ・市民体操で身体をほぐし動かしました。

今回は「交通安全教室」の話を岡山西交通安全協会の余財さん、河田さんが講演。26名参加。

昨年の交通事故死亡者数97名の内半数以上の54名が高齢者だった。手製のボードに交通事故死者数の高齢者の比率を表示、1~-5までの死亡率、を書いています、では原因は何でしょうかと問い、手を挙げて答えます、第1位は歩行者で全員が正解。2位自転車四輪車・二輪車・小型トラクターの順でした。

静止視力・動体視力・聴力は高齢で進むと、歩道を渡るのに歩行速度が弱くなっているので、基本は安全確認。ま・み・む・め・も、で安全確認をしましょうと話す。夜間は夜行テープなどを使って目立つようにすることの大切。交通ルールを守り高齢者は身体能力の低下を自覚する事の重要さを実感し終了。

引き続き西署から特殊詐欺被害防止の話しがありました。

一番多いのが ●オレオレ詐欺(息子や警察官になりすます) ●架空詐欺(うその話でだます) ●還付金詐欺(お金が戻ってくる)。お金の話・コンビニなどは詐欺のキーワードという。

最後に困ったら警察に相談をして下さいとの話があり大変参考になり、他人事ではないと自覚しました。皆でお茶しおしゃべりし解散。

来月は、7月27日(金)12:00今村宮境内で行います。(№1073)

          

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ