新中野いきいきサロン 5月~介護認定を受ける手続きは?~

投稿日:2018年5月29日

5月28日(月)10時より、新中野いきいきサロンを御南公園集会所で開催しました。

今月は、包括支援センターの守川愛子さん・安藤千里さんに介護保険制度についての講演をして頂きました。今日、参加されている方は 皆様お元気で介護認定を受けるまでにはどのような申請がいるのか?知らない方がほとんどで熱心に聞いておられました。

まずは、社会福祉協議会・福祉事務所・包括支援センター平田分室の身近な相談窓口に気軽に相談をして認定調査・主治医の意見書・審査会などあり介護サービスの利用開始まで1カ月半位かかり、要介護状態によりサービスを利用する様になることを知りました。ありがとうございました。

その後、「シングソングライター さいとうくみさん」による歌とギターでの弾き語りで、主婦目線で家族の事や日常の生活の中で心に感じたことをご披露して頂きました。お母さんの事、お孫さんの気持ちになって歌われた歌にジンときました。そして最後に皆で懐かしい歌を歌って楽しみました。

6月のサロンは、6月22日(金)に、グラウンドゴルフ大会の後、サロンと合同親睦会を計画しています。第4の月曜日にはサロンはありません。(No.1054)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ