さわやか今サロン3月~認知症予防しょう~

投稿日:2018年3月24日

3月23日(金)、「さわやか今サロン」を西コミユニティで開催。雨の日が続いていましたが今日は晴天になり、温かい日差しのなかサロンメンバーが参加。

今回は、地域包括支援センターから守川愛子・安藤さんに来て頂きお話を聞きました。自己紹介のあと包括支援センターはこんな仕事してますと紹介。

今日は「認知症予防しようと」題し解りやすく話をしてくれました。パワーポイントで画面に映し、「認知症とは?」「どのような接し方が良いでしょうか?」 と質問し②と答えたり、認知症の人と接するための「さ・し・す・せ・そ」などを年配の我々に解りやすく心がまえを話す。皆うなずきながら真剣に聞いていました。

「認知症の人と接する対応ポイント」は * 笑顔で* ゆっくりと *思いやりをこめて*ていねいに話す。認知症と脳のトレーニングに色々なやり方がありますと、「両手の親指と小指を交互に動かす」ことが脳の活性化に効果があると。さっそくやるが、ちぐはぐになり出来なかったり、間違ったりで、大笑いする、難しいなと首かしげたりと、次々に違うトレーニングをして盛り上がりました。

最後にお茶しながらオシャベリをする、身の回りに認知の人が増えているので大変勉強になりました。感謝・感謝。

4月度は、4月4日(水) 11:00 今村宮 桜の下です。(№1008)

        

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ