男性の為の料理教室 2月~骨粗鬆予防食~西学区栄養改善協議会

投稿日:2018年2月8日

2月8日(木)、 男性の為の料理教室を男性10名、総勢27名が参加し、西学区栄養改善協議会主催で開催。

今回は、”骨粗鬆予防食”の料理です。初めに栄養士から、骨粗鬆の疑いが具体的動きで判断できると、「つまずくか」「手すりを使うか」「片足で靴下はけるか」など8項目を聞いていく。1つでもあると骨粗鬆の疑いがあると言う。

カルシウムが取れていますか、カルシウムが多い乳製品・豆類・緑黄色野菜などを紹介、色々の食材を上手に食べましょうと。次に「7つのロコチェック」の内容を1つづつ聞いてアドバイス、具体的な話で分かりやすかった、食事と運動が最大の予防になる事を学びました。

いよいよ骨粗鬆予防食つくりで、「しいたけの柚子つくね」「水菜とかにかまの白和え」など4品を作ります。

3テーブルに別れて料理を開始、早速野菜を洗たり・切ったり、湯を沸かし野菜を煮たり、調理を手際よくして、フライパンで焼いたりと栄養改善の婦人のアドバイスを頂きながら、男性がおもに調理をました。全品ができあがり、皆で頂きました。談笑しなが料理の話などしながられは美味しく頂きました栄養改善の方々に感謝・・・。

後始末も男性陣が、積極的に洗っていました。(No.975)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ