新中野子ども会が廃品回収により表彰される~2018/1/13~

投稿日:2018年1月15日

2018年1月13日(土)新中野町内会と子ども会総勢70名が出席したなかで、”新中野子ども育成会”は、”公益財団法人 古紙再生促進センタ-様”より表彰を頂きました。

この賞は集団回収に積極的に取り組み古紙の再生利用促進に貢献したことを称えて戴いたものです。

1年間に中四国の中で五団体しか選ばれない、大変名誉ある賞で本来なら各新聞社の取材がされてもいいほどだそうです。
選ばれた理由としては長年コンスタントに行っている事と何より親子で協力して回収していることが大きな要因となったそうです。

表彰式に来ていただいた名和製紙原料(株)代表取締役小六信和さんによると、古紙50キロ集めると30年で育った木1本が助かるそうです。
子供達の将来の為にも、この活動を続けていきたいと改めて感じたお話でした。

最後に、今まで廃品回収活動に携わってきた全ての町内会の方々へ感謝の気持ちを込めてお礼申し上げます。  ありがとうございました。

余談ですが、表彰に来て下ださった小六信和さんのことが書かれた本を頂きました。題は、「コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業」です。この本は第62回の課題図書となった本です。集会所へ保管させて頂きます、皆さん是非一度読んでみて下さい。 公益財団法人 古紙再生促進センター   (No.959)

u     

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ