旭川クリーン作戦で河川敷のごみ拾い

投稿日:2019年9月9日

「平井の旭川をきれいに」

地域づくり会議がクリーン作戦

2019(令和元)年9月8日(日)

 「旭川クリーン作戦」と銘打って9月8日(日)、平井学区地域づくり会議の呼びかけで平井の旭川河川敷一帯で大掛かりな清掃作業が行われました。

参加者が集合=旭川大橋の下

参加者が集合=旭川大橋の下

 各町内会から有志が参加。南は旭川大橋下から北は木材市場までの河川敷を3班に分かれて一斉に清掃しました。

 午前9時、旭川大橋の下には100人以上が集合。「平井をきれいなまちにしましょう」という那須和夫連合町内会長のあいさつの後、一斉に上流へむけて出発。参加者たちは火ばさみを手に草むらから空き缶やビニール、吸い殻などを拾い上げ、燃えるゴミと燃えないゴミに分別。一箇所にまとめたり、軽トラックに積み込んだりして汗を流していました。

 「草が刈ってあったらもっと見つかるよね」と口々に話しながらお年寄りからスポーツ少年団の児童まで老若男女が元気よくごみを拾って歩きました。

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ