高齢者を対象に第2回「健康チェック」を開催

投稿日:2017年9月1日

高齢者の健康を守る集い「健康チェック」

  2017(平成29)年8月30日

 学区の高齢者の健康を守ろうと、第2回平井地区「健康チェック」が8月30日(水)、平井4丁目の東山公民館で開かれ、学区の高齢者約40人が午前と午後のグループに分かれて参加しました。

測定を受ける参加者

測定を受ける参加者

 参加者は事前に回答しておいた日頃の食生活や運動習慣などについてのアンケートを提出した後、身長・体重・血圧をはじめ、骨密度や脱水傾向を調べる体内水分量を測定したり、筋力やバランス力をみる立ち上がりテスト・ステップテストに挑戦。別室ではパソコンを使ったタッチパネル検査を受け、認知機能をチェックしました。

最後に、測定結果を見ながら面談。「前回より筋力が下がっているけど、どんな運動をしたらいいのか」と相談したり、「骨を強くするカルシウムとビタミンKを多く含む食品をもっと食べましょう」などとアドバイスを受けました。

「健康チェック」は平井学区連合町内会の地域づくり会議と山陽学園大学(平井1丁目)、岡山旭東病院(中区倉田)、東山公民館が協力して開催。今回は第1回目(今年3月末開催)に参加した人を中心に実施しましたが、希望者が多いいため、新規参加者を集めて10月11日(水)に東山公民館で第3回目を開催する予定です。

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ