愛育委員より

投稿日:2024年2月21日

2月17日(土)

 健康講演会(防災食の選び方・作り方)を聴いてきました。

 最低一人3日分の保存食を、味に馴れるためにもローリングストックと言う。ひと月に一回1食食べてあたらしく追加する。ストックの仕方を教えていただきました。

 また、岡山市から被災地の復興支援に行かれ帰って来られた市職員のかたからの、水道の復旧がまだの被災地の皆様の大変な様子のお話しもありました。災害後水道の復旧は長くかかるそうです。

2月20日(火)

 赤ちゃん訪問事業の定例会に参加しました

 岡山県小児医療協議会 作成「こどもと事故」を視ました。

 小さな子どもさんの事故の予防、対処方など学べます。

 赤ちゃん忘れ症候群(ニュースになっていますね)は、人の脳の機能の問題で誰にでも起こり得る事だそうです。予防の為には、子供の側に荷物、カバンを置いて置くなどだそうです。

 岡山県のホームページからだれでも観ることができます。是非観て下さい。

カテゴリー:新着情報

SNS
検索
ページトップ