団地のお稲荷さん

投稿日:2020年1月22日

あけましておめでとうございます。

散歩の寄り道として,3丁目の北端にあるお稲荷さんにたまたま上がりました。

団地ができて40年になりますが,お稲荷さんの祠も傷んでくるのではと思っていました。最初の写真はその時に撮った祠の写真です。新しい土台が取り付けられ,古くなって傾いていた祠がまっすぐ立つようになりました。二つ目の写真は祠の後ろ側の生垣です。固い柊が同じ高さに揃えられています。切り口はまだ新しく新年が明けてから 伐採が行われたようです。

いろいろ聞いてみますと,これをやってくれたのは隣の江尻地区の区長さんでした。見過ごすこともできたと思いますが,わざわざ個人的に通われて手入れ頂いたようです。頭が下がる思いがしました。

             3丁目森川

     補強された祠

切り揃えられた生垣

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ