行事予定HPの提案

投稿日:2017年5月3日

現在のホームページの「行事予定」は,施設予約と同じGoogleカレンダーを使って表示されています。

[提案]  同好会などが定期的に実施する活動,および執行部や事業部などが行う会議は「施設予約」で管理されています。これらを「活動」と呼ぶことにすれ「行事」は連合町内会が年間行事として実施する大規模な活動ということができます。そこで「行事予定」ではこれらの年間行事を掲載することにし,”行事名”と”実施日”と”備考”からなる表を用いて表示することを提案します。

[メリット1] 現行のホームページの行事予定カレンダーを見てください。行事は休日に集中します。カレンダーのほとんどの日は空白で日曜日のいくつかに小さな字で”行事”が表示されることになります。老人にはこの小さな文字が判読できません。表による表示ではこのような欠点がありません。また,Googleカレンダーではデザインは固定になりますが,表に写真などを挿入することによってインパクトのある「行事予定」が出来上がります。もう一ついいことがあります。

[メリット2] 現行の共通ID-共通パスワード認証によるGoogleカレンダーでは,パスワードが口伝で他者に漏洩して不正侵入される可能性があります。また,同時に異なる会員がカレンダーに共通ID-共通パスワードを用いてアクセスすると,不信なアクティビティーありとカレンダー側が認識します。これらの危険性を排除しておくことは大事なことですが,表による表示では固定ページとなりますので不正侵入等の軽減に役立ちます。

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ