今回は、高知市内の33番札所雪渓寺から足摺岬の38番札所金剛福寺を経由して
 西予市内の43番札所明石寺までの巡礼の旅でした。

自らと向き合って苦闘する「修行」から、迷いから解かれる「菩提」の旅で
 四国88カ所巡礼では最も移動距離の長いコースです。

参加者は上道北方地区から11名、沼、中尾地区から各2名、鉄地区から3名、
 藤井地区から1名の総勢19名です。

朝6時30分にマイクロバスで上道北方を出発、瀬戸大橋を渡って香川県に入り、
 高知自動車道を通って高知ICで降り、33番札所雪渓寺には9時30分に到着しました。

ここから8か月ぶりの巡礼が始まり、5ヶ寺を回ってこの日の宿泊地足摺岬の先端に
 位置する38番札所金剛福寺には16時30分に到着し、この日の参拝を終えました。

2日目は、朝8時にホテルを出発して39番札所延光寺から西予市内の43番札所
 明石寺まで5ケ寺を順次参拝して回りました。

帰路は、1430分頃に西予宇和ICで松山自動車道に入り瀬戸大橋を経由して4時間余りで
 上道北方に無事到着しました。

今回は長旅でしたが2日間ともに天気に恵まれ、参加された方々のご協力もあって
 大きなトラブルもなく予定通り巡礼の旅を終えることができました。

次回は、月上旬に第回目(愛媛)の巡礼を行う予定です。

今回の参拝の様子の写真を以下掲載しておきます。        合掌

今回最初の札所33番雪渓寺にて参拝   雪渓寺参道風景 36番札所清龍寺山門風景
36番清龍寺にて参拝 35番清滝寺にて参拝  37番札所岩本寺にて
足摺岬先端にある38番札所金剛福寺にて 夕食に感謝して(足摺パシフィックホテル花椿)
39番札所延光寺山門前にて 40番札所観自在寺にて
 41番札所龍光寺にて  今回最後の巡礼43番札所明石寺にて  ご参加の皆様お疲れ様でした。