トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2014年12月2日)

ニューストピックス(2014年12月2日)

四年生と地域の高齢者との交流会

会議室集合した地区高齢者 12月2日(火)の午前、富山小学校ランチルームにおいて恒例の「四年生と地域の高齢者との交流会」が開催され、7老人クラブ・7いきいきサロンの有志(合計62人)が参加、3班に分かてランチルームに入り、まず学童代表の挨拶があり、次いでプログラムに沿って行事は進められました。

プログラム

最初は、11月の音楽発表会で歌われた合唱曲「いのちの歌」が披露され、続いて子どもたちが運んでくれたお茶とお菓子で歓談しながら相互に自己紹介をし、打ち解けたところで学童と高齢者は一緒にあや取り・お手玉・おはじき・コマ回し・色紙折りを楽しみながら交流をしました。

1 はじめのあいさつ

開会の挨拶

2 合唱 「いのちの歌」

合唱 いのちの歌

3 ほのぼのタイム

自己紹介

4 交流タイム

あや取りお手玉おはじきコマ回し色紙折り

「あや取りなんて70年ぶり!」と控室で練習するご婦人も見られるなど、参加したみなさんはすっかり童心にかえっているようでした。

お見送り風景 帰りには子どもたちが高齢者を玄関まで見送り、つかの間の交流ながらも心和む温かい時間を持つことができたようでした。

この交流会が、子ども達にとって高齢者をより一層理解し、よき家庭人、よき社会人として成長する契機となってくれればと思わずにはいられません。

(文:地区社協 難波、写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス