トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年6月5日)

ニューストピックス(2011年6月5日)

交通安全ふれあい祭り

岡山東商業高校吹奏楽部の演奏で幕開け 6月5日(日)、円山の岡山自動車学校において「交通安全ふれあい祭り」が開催されました。

午前10時から岡山東商業高校吹奏楽部の演奏より開会されました。会場には屋台、フリーマーケット、震災チャリティーバザー、キーホルダ作成コーナーや抽選会などがあり、地域の人々が多数参加して賑わっていました。また、子ども免許証の発行やバルーンアートには子どもたちが大勢集まり順番待ちになりました。

子ども安全交通教室 子ども安全交通教室では、安全な横断歩道の渡り方を模擬歩道で実際に行ってみたり、運転手から見た死角がどの位あるかを、トラックを使って分かりやすく見せたりしました。

食用油の廃油からできたバイオ燃料で走るゴーカート走行では、子どもだけでなく大人も乗車して楽しんでいました。 岡山大学のチアリーダーによる華麗な技も披露され観客を魅了させました。

バイオ燃料で走るゴーカートチアリーダーの演技

また、岡山県警の白バイ隊のデモ走行があり、教習コース内を旋回や急カーブを繰り返して高速で走り抜ける技が披露されました。走行後、1人ずつ白バイに乗って記念撮影も出来ました。

この日は、参加者たちにとって、見て食べて、楽しんで、交通安全について再認識した1日となりました。

(文・写真:山田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス