トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2010年11月28日)

ニューストピックス(2010年11月28日)

倉安川の清掃

清掃作業に集まった人たち 11月28日(日)、学区民による倉安川の清掃作業が行われました。

午前9時、富山公民館に集まった連合町内会、民生児童委協、愛育委員会、消防団、体協、スポ少、婦人会、中・小PTAのボランティアの総勢48名は、主催者の「富山の自然を楽しむ会」の實村代表の挨拶の後、東西に分かれて作業にかかりました。

流域の利・治水と、学区民の親水に多大の恵沢をもたらす歴史遺産の倉安川・・・、でも、川底や水面には不法投棄やマナー違反のごみがたくさんあります。

樋門に集まった投棄物を拾う参加者倉安川と併走する用水も清掃しました

西は円山のハピータウン南方辺りから、東は海吉(出村)の丸端橋までの総延長約2Kmの間を掃除して10時30分ごろ作業を終えましたが、この日に回収したごみは不燃ごみ61Kg、可燃ごみ83.4Kg、合わせて144.4Kgという“戦果”でした。

集められたゴミの分別〜計量集められたゴミの山(一部)

足場の悪いなか、臭い・きたない・危険の文字通り3Kの世界でしたが、参加者たちは「倉安川は学区のシンボルであり学区民の宝です。汚さないように、みんなで気をつけたいですね」と話していました。

(文:小野田、写真:薄・横地)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス