トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2010年10月2日)

ニューストピックス(2010年10月2日)

海吉福吉町内会のだんじり巡行

だんじり巡行 吉備津岡辛木神社(吉備津彦命の弟「若建彦命」を祭神)の祭礼に合わせて、10月2日海吉福吉町内会では、子ども会を中心に総勢200人余りで、「町内安全・五穀豊穣」等を願い、太鼓に合わせ備前太鼓唄を歌いながらだんじり巡行を行いました。

町内一巡の途中、特別養護老人ホーム富山荘(入所者60名)に立ち寄り、入所者に子どもたちからお菓子をプレゼントし、だんじりを前に楽しいひとときを過ごしました。

福吉のだんじりは、他町内と同様初期のものは老朽化し、一時巡行を中止していましたが、子どもたちの要望から昭和30年代の後半、軽四輪トラックをだんじりとして曳けるように改装し巡行を再開しました。

現在のだんじりは平成5年10月に改装したもので、軽四輪トラックを利用したものでは3台目です。

祭礼は10月最初の金・土・日の3日間ですが、氏参りは各戸でお参りし、だんじり巡行は土曜日の夜(18:30〜20:00)のみとしています。

数日前の天気予報では、雨ということでだんじりの巡行が危ぶまれていましたが、皆さんの願いが叶い無事終えることが出来ました。

富山荘の前で軽トラックを利用しただんじり

(シリーズで、来年は別の町内を紹介します)

(文・写真:橋本)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス