トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2010年6月27日)

ニューストピックス(2010年6月27日)

交通安全ふれあい祭り22

賑わう屋台とフリーマーケット 6月27日(日)、円山の岡山自動車学校において「交通安全ふれあい祭り22」が開催されました。

6月25日「指定自動車教習所の日」で、語呂合わせで『ムジコ(無事故)』と読めることから、同校では例年この時期に、地域への感謝の気持ちを込めて地元町内の人々を招いて交通安全講習会を開いてきました。

今回は初めての試みとして、開催日を休校日である日曜日に変更し、内容についても講習だけでなく各種イベント等を併せて実施することで、より地域の人が参加しやすく楽しめるように工夫された形になりました。

10時に岡山東商業高等学校吹奏楽部の演奏で幕を開けた会場には、バルーンアートやキーホルダー作成コーナー、屋台やフリーマーケットが軒を連ね、親子連れなどでたいへん賑わっていました。

急ハンドルとブレーキの体験 体験型イベントとして、教習車を使った自動車の回避・急ブレーキ体験も盛況でした。これは、スピードを出して直進走行し、合図とともに咄嗟にハンドルを右か左に切ってブレーキをかけて、止まるまでの距離を見るというものです。参加者たちは、日頃できない貴重な体験をすることで、安全運転についてあらためて再確認していました。

白バイ隊のデモンストレーション走行県警から2台の白バイも参加し、デモンストレーション走行では、曲がりくねった教習コースをスイスイとスムーズに走り抜ける華麗な運転テクニックに、大勢の観客の目は釘付けにされていました。また、二輪車のブレーキの正しいかけ方について講習があり、実際に白バイでまちがったかけ方との違いを見せてもらった見学者たちは、一様に納得の様子でした。

その他にも、二輪車の展示・試乗コーナーや大道芸、抽選会などで、円山の山懐は15時閉会まで賑わいが続きました。

大人気の白バイとの記念撮影二輪車の試乗コーナー

(文・写真:新田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス