トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2009年12月13日)

ニューストピックス(2009年12月13日)

賽の大神祈願祭

神主の祝詞奏上 12月13日(日)午前8時より海吉本村と中村の村境にある“賽の大神(道祖神)”のまつりが十数人の出席のもと厳かに執り行われました。神主の祝詞のあと全員で玉串を奉納し、今年一年の感謝と平穏な新年を迎える事ができますようにお祈りしました。

(文・写真:横地)

百間川の河川敷清掃

河川敷のランニング・コース周辺のゴミを拾い歩く 12月13日(日)午前10時から約1時間半、岡山市富山学区内の「富山の自然を楽しむ会」が学区内の各種団体に呼びかけて、百間川の河川敷を中川橋からオムロン(株)の東付近までの約1キロメートルの清掃作業を行いました。

当日の清掃作業には、年末の忙しい時期にもかゝわらず、富山の自然を楽しむ会の会員をはじめ、愛育委員、岡山市消防団富山分団員、民生児童委員、富山公民館職員、学区住民ボランティア、学区外の津島からも1名の参加があり、総勢26名がボランティァ袋を持ち河川敷や川のごみを拾い集めました。

ゴミのかたまりの処理の様子 川と河川敷から収集したごみは、自転車2台、自転車の車輪等の粗大ごみの他、空き缶・ガラス瓶などの不燃ごみ10キログラム、紙類・布・木切れの可燃ごみ84キログラムの合計94キログラムでした。

前回11月29日の倉安川の清掃に引き続き参加した人は、「学区内を少しでも綺麗にすることができ、気持ち良く新年を迎えることができる」と満足顔でした。

(文・写真:實村)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス