平成27年度 第4回 竜之口サイエンスラボ | |
電気のことどれくらい知っている | |
開催日時:平成27年8月26日 9:30〜11:55 開催場所:東岡山工業高等学校 講 師:内藤/岡崎 |
今年は竜之口小学校が校舎増築工事中の為、東岡工の教室をかりて実験を行いました。今回は東岡工の夏休み体験教室との共催で3教室を使って行いました。電気科の先生と生徒が講師を引き受けてくださいました。@やさしい電気の話、A人力で電気を作ってみよう、B家電製品の中身を見てみよう、の三つのテーマに(1)4年生13人、(2)5年生11人、(3)6年生7人、と、31人の小学生が、3班に分かれてローテーションで各テーマ45分間の体験学習を行いました。 |
【テーマ1】やさしい電気の話 このテーマには体験教材持ち込みでの中国電力(株)の力強いサポートがありました。 電気が発電所から家庭に届くまでの説明や、次の電気を作る方法などの話がありました 発電方法: 水力発電、火力発電、原子力発電、太陽光発電、風力発電 等々 |
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教室風景 | 発電所から家庭まで |
風力発電実習機、 コイルと磁石を仕込んだ電池。 |
磁石とコイルを用いた発電機の原理的模型。 |
皆んなでいろんな発電方法を体験してみました。 | |
コイルの間を磁石を回転させて発電。 | 磁石とコイルを仕込んだ電池を振って発電。 |
ガスコンロでお湯を沸かして タービンを回して発電。 |
団扇でファンをまわして発電。 |
【テーマ2】人力で電気を作ってみよう | |
直流と交流の波形をシンクロスコープで見ました。 | |
空中を飛ぶ電気も見ました | 電気モーターを回す力も見ました |
自転車をこいで発電機を回し、人力で電気を作ってみました。 電球をともしたり、風船を膨らましてみました。 |
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疲れることがわかりました。電気を作るにはエネルギーがいる! |
【テーマ3】家電製品の中身を見てみよう | |
教室の中には、いろんな家電製品が置いてあります | |
すでに分解されているのも置いてあります | |
先生の説明を聞きます 、分解する時は、サイズの合った工具を使いましょう。 | |
プラズマ放電も見ました | 分解していても配線が切れてないものは 電源を入れると作動きます。 |
ファンヒーターの部品の廃物利用で火花放電も見せてもらいました。空気中1cmの長さの火花放電を起すには、1万ボルトの電圧が必要です。真似をしないでください。 |
皆んなで家電製品を分解してみました。 学年により異なっていて、テレビやラジカセやプリンターを分解して、 どんなものが使われているか学習しました。 |
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バラバラに分解し、中身を見てみました。 ネジは、図面を書いた段ボールに セロテープなどでとめています。 最後に、 部品リストと照らし合わせて、使われている電子部品が何か、調べてみました。 |