平成25年度 第11回竜之口サイエンスラボ |
光の秘密 〜いろんな光を見てみよう〜 |
平成25年12月25日 於 竜之口小学校 |
指導 佐藤 |
実験の流れ 高学年 |
1) スペクトロメーターの作成 |
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教室に始まり | 教室風景 |
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虹のでき方 | 空気と水の境界での光の屈折 |
プリズムによる光の分解 | 虹の出来方 |
スペクトロメーターの作成 | 違った光源の観察 |
虹を例に光がいろんな色に分かれることを勉強する。 プリズムを用いた分光器と同じ働きをする、自作の回折格子のレプリカを用いたスペクトロメーターを用いて、いろいろな光源を観察した。白熱電球は連続した光のスペクトル、蛍光灯は連続した光のスペクトルの中に強く光る数本の線(=水銀の輝線スペクトル)、LED電球では赤、緑、青の領域を中心に広いスペクトル幅を持った光が観測された。 |
つぎに、原子はその物質特有の光を出すことを見るために、金属の塩の炎色を調べた。アルミの容器に薬品を入れ、スポイドで少量の燃料メタノールを入れて着火すると下の例に示すような炎が観測できた。この炎をスペクトロメーターで観察すると広がらない線となっていた。 |
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ナトリューム塩の炎 | ストロンチューム塩の炎 | 硫酸銅の炎 |
実験の流れ 低学年 |
1) スペクトロメーターの作成 a) テイッシュペーパーの空き箱の面積の一番小さい2つの面に、三角定規を使って、切り取り線を描く。 b) 切り取り線に沿って鋏で切り抜く。 (切り取りは児童にとっては困難な作業なので、サポーターが支援する。) c) [入射スリット(上窓)」と「のぞき窓(下窓:回折格子レプリカ)」を貼り付ける。 2) 光源からの光スペクトルの比較(白熱電球、蛍光灯、LED電球) a) スペクトルを色鉛筆でスケッチする。 b) 色紙を太陽光スペクトルの順番に台紙に貼り付け、色の名前について話をする。 |
はじまり | スペクトロメーター作り |
スペクトロスコープの観測の仕方 | いろんな光源からの光の観測 |
色紙でスペクトルの順序再現 | おしまいの挨拶 |
低学年のクラスは回折格子レプリカを用いたスペクトロスコープを作成し、同じ色に見える光でもちょっと様子が違うことを、スケッチを描いて確認する。つぎに、スペクトルの順番に色紙を台紙に張って色の並びを話し合った。 それは、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫 の順でした。 |