| 平成24年度 第11回 サイエンスラボ |
| 電気くらげの正体は??〜 静電気現象の謎を探れ 〜 |
| 竜之口小学校 平成24年12月25日 |
| 指導 佐藤 |
| 【導入】 ポリプロン製のヒモ(PPテープ)を束ねたばねたものを”魔法の布”でこすると、ヒモが四方八方に広がることを示し、静電気によることを思い起こさせる。 (写真2) |
| 【実験と考察】 (実験1) ヒモの帯電から静電気現象を解析する。 (1) PPテープを自作し、現象を確認する (2) (1)で、ヒモとヒモの間に、”反発力が働いていることを実感する。 (写真3,4,5) (3) ウール製のヒモをポリエステルの布で擦り、類似の現象を観察する。 (4) (1)のヒモと(3)のヒモ間で”引力”が働くことを観察する。 (写真6,7,8) |
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| ー以上の実験から学ぶことー (1) 二つの物質官の摩擦で、一連の現象が発現すること (実験2) (2) 「斥力」と「引力」があること (3) (2)の二つの力は”距離を近づける被けると強まる”こと (4) 一連の現象は「プラスの成分」での成分と「マイナスの成分=電子」の概念で 説明できること 「静電気」の用語の導入 |
| (実験2) 帯電系列を解析する 種々の物質(棒)と種々の布の組み合わせで、静電気発生の程度や極性に違いが゙あることを実験で確かめる。 |
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| 帯電したビニール菅は軽いもの(テッシュペーパー)などは吸い付ける | |
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| 帯電したビニール菅を水道水に近づけると落下する水が曲がる。 | |
| ー以上の実験から学ぶことー (1) 物質の接触で静電気が発生すること (実験1の拡張=布や糸だけで なくプラスチックやエボナイトなど) (2) 帯電に系列(順序)があること (電子の移動しやすさの違いからプラスやマイナスになる順番が わかっている=帯電列と言う) |
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| (実験3) 電気を貯蔵し、身体を通した電通を体験する ”ライデン瓶”に電気を貯え、通電を体験する(百人おどし) (1) ライデン瓶(アルミ箔で作ったコンデンサー)を作成する (2) 実験(2)の方法でつくった電気をライデン瓶に貯めて、手をつないで通電を体験する |
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| ライデン瓶の概念と電気のため方 | 静電誘導の説明 |
| 電気を貯めるには静電誘導で引き合ってない電気を逃がすか、直接触れて発生さした電気を貯めるかの方法があります。貯った電気に感電してびっくり |
| 【まとめ】 身の回りの静電現象について考える(着衣や車での体験、雷放電 等) (仕組みとしてのーー”静電誘導”・”誘電分極”などーー (ちょっと難しいかな)) |
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