| 平成24年度 第8回 竜之口サイエンスラボ |
| 平成24年8月20日 岡山市立竜之口小学校 |
| 講師 : 赤木 |
| 今回も大盛況、人数制限無しで募集をかけると、低学年73名、高学年61名が集まった。午前9時から低学年全体を中央廊下に集めて、実験の概略を説明し、2教室に分かれて佐藤先生と同時進行。高学年は10時30分から、低学年と同じ手法で進行。お昼の12時には、予定どおり順調に終了しました。 |
| 準備は、万全です。 | |
![]() |
|
| 子ども達が受付を済ませて集まってきます。 | |
|
|
| 中央廊下で概略の説明を聞きます。 | |
|
|
| 講座は、2教室に分かれて同時進行していきます。 | |
|
![]() |
| 赤、青、黄色、3色の絵具を混ぜてみます。 | |
|
|
| オレンジ色は作れますか?、緑色は作れますか? 紫色は・・・、茶色は作れますか? この3色があれば、どんな色でも作れることを教わります、「色の3原色」 |
|
| いよいよペーパークロマトグラフィーの実験に入っていきます。色を分けることができるか? | |
|
![]() |
| 濾紙に水性ペンで小さな点を描きます。少量の水を入れたコップに、濾紙の先を漬けます。 すると、水が濾紙を伝わって上がっていきます。水性ペンで描いた点まで上がると水性ペンに 含まれている色が分かれて上がって行きます。 |
|
| 色が分れる秘密は、最初の概略説明で話されていました。 | |
|
高学年では、水性ペンと油性ペンの違いに ついても、実験をしてみました。 |
| 色いろアートに挑戦、コースターにもできるかな? | |
|
![]() |
| 円形濾紙の中心部に水性ペンで丸を描きます 濾紙を折って、描いた丸の部分が漬からないように、濾紙の先だけ水に漬けます。 コーヒーフィルターでもできるよ、みんなお家でもやってみよう。 |
|
| アサガオの花のようなアート作品が出来上がりました。 | |
|
|
| 少し乾燥させ、アイロンを当て、ラミネート加工後、周りを円形に切って完成です。 コースターにも使えるかな。 |
|