平成24年度 第8回 竜之口サイエンスラボ 
 
平成24年8月20日  岡山市立竜之口小学校
講師 : 赤木

 

今回も大盛況、人数制限無しで募集をかけると、低学年73名、高学年61名が集まった。午前9時から低学年全体を中央廊下に集めて、実験の概略を説明し、2教室に分かれて佐藤先生と同時進行。高学年は10時30分から、低学年と同じ手法で進行。お昼の12時には、予定どおり順調に終了しました。 


準備は、万全です。  
   
子ども達が受付を済ませて集まってきます。 
   
中央廊下で概略の説明を聞きます。 
   


講座は、2教室に分かれて同時進行していきます。 
   
赤、青、黄色、3色の絵具を混ぜてみます。
   
オレンジ色は作れますか?、緑色は作れますか?  紫色は・・・、茶色は作れますか?
この3色があれば、どんな色でも作れることを教わります、「色の3原色」


いよいよペーパークロマトグラフィーの実験に入っていきます。色を分けることができるか? 
 
濾紙に水性ペンで小さな点を描きます。少量の水を入れたコップに、濾紙の先を漬けます。
すると、水が濾紙を伝わって上がっていきます。水性ペンで描いた点まで上がると水性ペンに
含まれている色が分かれて上がって行きます。


色が分れる秘密は、最初の概略説明で話されていました。 
   高学年では、水性ペンと油性ペンの違いに
ついても、実験をしてみました。


色いろアートに挑戦、コースターにもできるかな? 
   
円形濾紙の中心部に水性ペンで丸を描きます
濾紙を折って、描いた丸の部分が漬からないように、濾紙の先だけ水に漬けます。 
コーヒーフィルターでもできるよ、みんなお家でもやってみよう。


アサガオの花のようなアート作品が出来上がりました。 
   
少し乾燥させ、アイロンを当て、ラミネート加工後、周りを円形に切って完成です。
コースターにも使えるかな。 


H24竜之口サイエンスラボー活動報告