| 平成24年度 第3回 竜之口サイエンスラボ |
|
| 平成24年7月23日 岡山市立芥子山小学校 |
| |
| 竜之口サイエンスラボは、今年はじめて、学区外への出前講座を行った。出前先は、芥子山小学校 、児童数1000人を超えるマンモス校です。理科実験サポーターに芥子山小学校の先生が加わっていたことから話がスムーズにまとまりました。参加人数を制限し、低学年50名、高学年14名になった。記録係、事務局を含む6名のサポーターが佐藤先生に同行、芥子山小学校からも3〜4名の先生が同席。佐藤先生の周到な準備と完璧なバックアップのもと、講座は順調に進行しました。 |
![]()
![]() |
![]() |
| 4階の教室に受付の準備は整いました。 | スタッフは綿密な打ち合わせをし開講に備えます。 |
| 「今朝何を食べてきましたか?」 参加者への問いかけから講座は開始されます。 | |
![]() |
![]() |
| 先生とボランティアスタッフの紹介です。 | 「食物連鎖」をたどると、食べ物の源には、 植物がある。 |
| 「植物は、何を食べていますか?」 佐藤先生の問いかけは少しずつ核心にせまっていきます。 | |
|
![]() |
| 植物の成長には、水、二酸化炭素、肥料の 他に、光が絶対に必要 です。 |
光って何だ。どんな色をしている。 |
| スペクトロスコープづくりに入っていきます 。ティッシュの空き箱が変身します。 | |
|
![]() |
|
|
| 光の取り入れ部分に「スリット」を付け、のぞき窓に回析格子を貼り付けます。 難しいところは、サポーターの先生が手伝います。 |
|
| 不思議な箱をのぞいてみたら | |
|
![]() |
| 先生から、のぞき方を教わります。 | 太陽の光を見てみよう、太陽を直接見ないでね。 |
|
|
| 赤色の下敷きを通して見るとどうなるかな。 | 色々な下敷きで試してみよう。 |
| 不思議な箱をのぞいた結果を記録していきます。 | |
|
![]() |
| 自然な太陽光と色の付いた下敷きを通った光の違いが、わかったでしょうか? | |
| 植物が“みどり”に見える秘密が、少しずつ解き明かされていきます。 | |
![]() |
![]() |
|
植物に吸収された光は、 どうなるのでしょうか? 『植物が、二酸化炭素をを吸収し、水を分解して 酸素を発生し、栄養物を生み出す、「光合成」に 使われます。 こうして作られる栄養物は、動物や植物が生きる ための栄養物となり、また、酸素は、「呼吸」に 使われます。 』 |
| “みどり”に見える植物の葉っぱでは 赤や青の光が多く吸収されています。 |
|