| 平成24年度 第12回竜之口サイエンスラボ |
| 知っている? ろうそくの秘密 |
| 平成24年12月26日 竜之口小学校 |
| 指導 片岡 |
| 目標: 燃焼のメカニズムを知ろう |
| 1. 観察 「炎はどの部分が一番熱い?」 準備するもの: ろうそく、ローソク立て、チャッカマン |
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| 2. 実験 「炎の場所によって熱さがどう違うか調べよう」 水にくぐらせた割箸を炎のいろんな場所に入れ、どこが焦げるかためしてみよう。 準備するもの: 割り箸 |
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| 割り箸を使った実験で炎の中心より外側が温度高く、また頂上のほうが下部より温度が高いらしいこことが分かった。 高学年のクラスでは計器(白金・白金ロジューム熱電対高温計)を使って確かめました。 (写真(5)) (6)に書いてある傾向は確かめられましたが、熱量不足で絶縁用の保護菅まで十分に温度が上がらず、頂上を除いて100度ほど低い温度でした。(250°C,300°C,500°C) 注: このくらいの温度であればアルメル・クロメル熱電対で十分計測できます。 |
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| 3. 観察 「ろうそくは燃えたらどうなる?」 (ア) ロウが燃えたら・・「液体になる → 固体に戻る」 なのにだんだん短くなっていくのはなぜ? (イ) 芯がなくても燃えるかな? スプーンの上にロウを乗せて火にかける → スプーンに火がつくかを確認する。 (これはエキシビジョンなので班ではやらない。) 準備するもの: スプーン、ロウ、チャッカマン |
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| 4. 燃焼の3要素 (ア) 燃焼に必要なものを考えてみよう (イ) 実験 @ 酸素: ビーカーをかぶせるとどうなるか? A 熱: 金網でさえぎるとどうなるか? B 燃えるもの: ??? ロウ、木、石油、LNG etc. (ウ) 説明 高学年では燃える機体について 準備するもの: ビーカー、金網、ガラス板 |
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| ビーカーをかぶせて約45秒くらいでろうそくは消えた | ||
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| 金網で熱が奪われ、金網より上の炎は消える | 厚いガラスでも熱くならない間は炎はない 一部だけ熱くなると歪でガラスは割れる。 |
| 5. ろうそくを作ろう 蜜蝋でろうそくを作成。色はつけない 準備するもの: 蜜蝋、タコ糸、割り箸、カップ、はさみ、なべ、ガスコンロ |
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| 6. エキシビジョン 「ろうそくのシーソー」 準備するもの: ろうそく、竹ヒゴ、新聞紙、台(ビーカー 1l?) |
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| 溶けた蝋が落ちて重さが変わりシーソーが実現する。 | |
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