Shouda Hot Topics【賞田Hotトピックス】 NO.10   戻る

高島学区内に小中学生に対する不審者続出!  関連No.48

【平成14年12月頃から】   【平成16年10月6日更新】

昨年末頃から高島学区内及び周辺に不審者が続出しています。不審な人物を見かけた際には、すぐに警察に通報してください。
110番 岡山東警察署(270−0110) 高島交番(275−1374)

NO. これまでの情報

21
平成16年10月 「交番速報」3件(岡山東警察署・高島交番発行)
@忍び込み事件が発生!
A引ったくり発生!

B変質者に御用心!
20 平成16年8月 広報誌「高島」(岡山東警察署・高島交番発行)
痴漢が出没しています

【日時】平成16年6月、7月頃
【場所】清水の地下道
【不審者】不詳

【状況】清水の地下道に、以前から痴漢が出没しています。今年6月、7月に一件ずつの届出がありました。2件とも清水地下道東側の歩道の階段を登る女性の背後から近づき、体を触って逃げる犯行で、20歳前後の女性が被害にあっています。また、他の場所でも、10代の女性を狙った痴漢、小学校の児童への声掛けを行うなどが過去に出没しています。
◎人通りの少ない場所を通る時は、なるべくならば、二人以上で通るようし、防犯ブザーを携帯するなどが被害防止には効果的かと思います。
◎不審な人物を見かけた際には、すぐに警察に通報してください。

19 平成16年2月27日付け高島小学校発 N0.8
【日時】2月26日(木)午後4時前
【場所】 中井 横田医院北 メゾンフルルのそば
【不審者】20代の男、四角くて細い顔、メガネ・帽子なし、黒の短髪、ベージュの作業着のような上着、白いさびのでている自転車。
【状況】低学年女子児童が下校中、自転車に乗った男が追い越した。その男が、塀に隠れて座っていた。男の「ちょっときて。」の声かけに、児童が近寄ると、カメラでスカートの中を写された。児童は悲鳴を上げて走って逃げた。逃げながら、後ろを振り返ると、男は自転車に乗り、西向きの細い道を逃げていった。児童は自宅へ逃げ帰った。

【学校の対応】事件後学校に連絡がはった。まず警察へ連絡していただくようにお願いし、通報していただいた。
担任と担当教員が児童と保護者から話しを聞き、一緒に現場の状況をを確認した。
全職員にも事実を告げ、児童に対する悪質な行為などには十分気をつけることや人通りのすくないところへ出来るだけ行かないことなど再度、学級指導をした。また、一人で帰ることのないよう学校でも気をつけ、下校時に巡視することにした。

18
平成16年2月5日付け高島小学校発 N0.7
【日時】2月4日(水)午後5時過ぎ
【場所】 高島小学校南「とら吉」自動販売機そば
【不審者】赤い帽子、黒いジャンバー、車高の低い黒い車(セダン)に乗った男
【状況】高学年女子児童が帰宅後、自転車に乗り自動販売機で飲み物を買い飲んでいた。車に乗った男が声をかけてきた。「お母さんが倒れたから病院へ行きましょう。」児童は、先ほど母に会ったばかりだったので「さっき会ったよ。」と応えた。男は「たった今倒れた」と言い、児童は「電話して聞いてみます。」と応えると男は車に乗っていなくなった。
【学校の対応】次の日、児童から担任へ連絡が入った。まだ警察に連絡していないということであったので連絡した。
その後、担当教員が現場へ行き、状況を確認してきた。全職員にも事実を告げ、不審者から児童に対する悪質な声かけ等には十分気をつけることや、人通りの少ないところへ出来るだけ行かないなど、再度、学級指導をした。また、一人で帰ることがないよう学校でも気を付け、下校時に巡視することにした。
*顔見知りの児童に暖かい声かけをお願いします。
〜児童・保護者のみなさんへ〜○被害にあったり、あいそうになったりした場合は、警察や交番にすぐに連絡しま
しょう。(遠慮せずに110番が一番です)*学校にも連絡をお願いします。
 ○緊急の場合は、近くにいる人や、家やお店に逃げ込み助けを求めましょう。
 ○登下校の時間や通学路を守って、できるだけたくさんの友達と下校しましょう。

17
高島不審者情報(15年度 NO.6)
【日 時】 平成15年9月25日(木) 午後4時過ぎ
【場 所】 賞田、バス停付近
【不審者】 20歳くらい、メガネなし、髪の毛は黒、白の上着、ジーパン、カメラ付き携帯電話を持つ
【状 況】 
高学年女子児童が下校中、男が近寄ってきた。男はスカートをめ<リ、スカートの中をカメラ付き携帯電話で写し、走って逃げた。児重は、近くを通りかかった方に家まで送っていただきその方が警察へ通報してくださった。警察も近くのパトカーがすぐに現場に駆けつけたが、犯人は見つからなかった。
16 高島不審者情報(15年度 NO.5)
【日 時】 平成15年7月10日(木) 午後4時30分頃
【場 所】 国府市場コミュニティ付近の通学路
【不審者】 若い男性、サングラス、やせ形の顔、濃い紺色の1000〜1500CCぐらいのハッチバック車
【状 況】 
小学校中学年女子児童2名が下校していた。農協方面からゆっくりと車が近づいてきた。最初から開いていた窓から手をだし、児童のおしりにさわった。その後男はスピードを上げて逃走した。生徒は自宅に逃げ帰った。
15 高島不審者情報(15年度 NO.4)
【日 時】 平成15年6月30日(月) 午後4時30分頃
【場 所】 国府市場・出村公会堂付近
【不審者】 20歳くらい、170〜175センチくらい、メガネ無し、ベージュのズボン、クロの帽子、黒髪らしい、シルバーの自転車(同色かごつき)、カメラつき携帯電話
【状 況】 
中学年女子児童が下校後、犬の散歩をさせていた。男は携帯電話をみていた。犬が立ち止まったのを児童が見ていると、背後から近寄ってきた。携帯電話についているカメラでスカートの中を写した。児童は驚き、走って逃げた。男は「待って」と言う声をかけたが、児童は無視して逃げた。その後、家庭から交番へ被害届けをだした。警察でも見回りを強化している。
14 高島不審者情報(15年度 NO.3)
【日 時】 平成15年5月12日(月) 午後3時頃
【場 所】 中井警察官舎内
【不審者】 30〜40歳くらい、175センチくらい、がっしりした男性・・ほっぺたにおおきなあざ、顔に傷あり、サングラスオレンジ色の半そでシャツ、ジーンズ(破れあり)
【状 況】 
高学年児童2名が下校していた。中井警察官舎内駐車場で、男が写真を撮っていた。その男がいきなり近づいてきて、1メートルくらいの距離から写真を撮った。児童は怖くなり、家に帰った。その後、家の人がドアを開けると、さらに追いかけてきた。その後、走って逃げていった。その男は警察官舎住人ではないとのことである。
13 高島不審者情報(15年度 NO.2)
【日 時】 平成15年5月2日(金) 午後3時20分頃
【場 所】 雄町(谷田ミシン店)付近の通学路
【不審者】 55歳くらい、男性、バックミラーの付いた自転車、青緑色のジャージ系の上着、白色のズボン
【状 況】 
中学年女子生徒2名が下校していた。谷田ミシン店付近で男が自転車に乗りとまっていた。生徒がその側をとおり過ぎた後、男が追い越し、いきなり、下半身を露出した。生徒は、自宅に逃げ帰った。男は自転車に乗り逃走した。
12 高島不審者情報(15年度 NO.1)
【日 時】 平成15年4月24日(木) 午後1時45分頃
【場 所】 国府市場公会堂付近の通学路(国府市場〜湯迫)
【不審者】 20歳くらい、180センチくらい、男性、グレーポロシャツ、目だけだしたニット帽子
【状 況】 
中学年児童4名と低学年児童1名が、下校していた。国府市場公会堂付近で、男が近づき、いきなり、下半身を露出した。児童は近所の家に助けを求めて避難した。男は走って逃げた。
その後、中学年児童1名に対しても、同様な行為を行った。
11 高島不審者情報
【日 時】 平成15年2月26日(水) 午後3時45分頃
【場 所】 国府市場公会堂東の通学路(用水路沿い〜出村)
【不審者】 20歳くらい、男性、黒バイク、黒ヘルメット、黒の上着、黒のジーンズ、白のスニーカー
【状 況】 
中学校女子児童が3人下校していた。国府市場公会堂から少し東にいったところ(用水沿い)でバイクに乗った不審者が児童に近づいてきた。不審者は下半身を露出していた。児童一人は分かれて北に帰ったが、その児童の後を不審者はつけて行った。児童2人は東の帰ったが、しばらくすると同じ不審者が下半身を露出して二人を待ち伏せしていた。児童は大声を出して、顔見知りの近くにいたおばさんに事実を話した。母親から学校に連絡が入った。
10 高島不審者情報
【日 時】 平成15年2月21日(月) 午後4時30分頃
【場 所】 中井通学路
【不審者】 40〜50才男、車、自転車
【状 況】
 低学年児童3名で帰宅途中、中井の通学路で車の乗った不審者から後をつけられるなどの不審な行為をされた。
高島不審者情報
【日 時】 平成15年2月21日(金) 午後2時頃
【場 所】 高島小学校正門付近
【不審者】 50〜60才男、めがね、上下茶色の服
【状 況】
 中学校女子生徒が総合学習で高島小学校正門辺りを通っていたところ、不審者が下半身を露出した。生徒は中学校に帰り、先生に知らせた。
高島不審者情報
【日 時】 平成15年2月17日(月) 午後3時過ぎ
【場 所】 国府市場公会堂東の用水付近
【不審者】 男性、車
【状 況】 
低学年男子児童が一人で下校中、国府市場公会堂東の用水沿いにおいて、不審者に出会った。
不審者は、車の中からいきなりクラクションを鳴らし、窓を開け児童をみながらにやにや笑った。不審者は児童の前を下校中のほかの中学生にも同様のようになことをした。児童は怖くないり、急いで自宅に帰り、母親に知らせた。母親から学校に連絡が入った。

高島不審者情報
【日 時】 平成15年2月13日(木) 午後4時頃
【場 所】 中井用水沿いの火のみ櫓付近
【不審者】 50,60歳くらい、男性、白髪、口ひげ(白)、白っぽいシャツ、黒っぽいズボン、めがね
【状 況】 中学校女子児童が二人で下校していたが、中井の火の見櫓付近で一人と別れ、児童一人となった。児童は、火の見櫓付近で出たり入ったりしていた不審者に突然カメラで2、3枚の写真を撮られた。児童は怖くないり、急いで自宅に帰り、母親に知らせた。母親から学校に連絡が入った。
高島不審者情報 
【日 時】 平成15年1月25日(土) 午後4時頃
【場 所】 作陽短大前の池
【不審者】 40歳くらい、ジャンパー、緑いろの野球帽、目が大きい

※昨年から目撃されている不審者と同一犯か?
【状 況】 高学年男子児童4名が作陽短大前の池でつりをしていた。不審者は、その男子児童らを見つけ、「みんなの手相をみてやる。おまじないをかけてやる。」などと言い、4人の手相をみた。その内の1名の手相が悪いといい、宗教的なおまじないをかけた。児童らは怖くなり、急いで自宅に帰った。その内1名は保護者と一緒に警察に届けた。翌月曜日児童4名からの連絡が学校に入った。
高島不審者情報 
【日 時】 平成15年1月17日(金) 午後5時10分頃
【場 所】 岡山市清水(新しいローソン近くの路上)
【不審者】 黒か銀のバイク、黒か紺のヘルメット、手袋着用

※昨年から目撃されている不審者と同一犯か?
【状 況】 低学年女子児童3名が自宅付近で遊んでいた。不審者は、その女子児童らを見つけ、下半身を露出しながらバイクで行ったり、来たりを何度か繰り返した。児童らは怖くなり、3人そろって急いで近くの自宅に帰った。その母親は、児童ら3人と一緒に高島交番に行き、事情を説明した。後日、保護者からの連絡が学校に入った。
高島不審者情報 
【日 時】 平成15年1月9日(木) 午後3時45分頃
【場 所】 岡山市清水(薮内小児科付近)の路上
【不審者】 20歳代の男、バイク、黒か紺のヘルメット、黒っぽい服

※昨年から目撃されている不審者と同一犯かどうかは不明

【状 況】 中学年女子児童4名が自宅付近で遊んでいた。不審者は、その女子児童らを見つけ、下半身を露出しながらバイクで行ったり、来たりを何度か繰り返した。児童らは怖くなり、急いで近くの「子供かけこみ110番の家」に逃げ込んだ。「かけこみ110番の家」から警察に通報していただいた。児童らは帰宅し保護者にしたせた。保護者が自宅に帰宅したときも不審者らしき人物が付近にいた様子であったので、再度、保護者は警察に通報した。その後、保護者から連絡が学校に入った。
高島不審者情報 
【日 時】 平成14年12月10日(火) 午後4時30分頃
【場 所】 高島中学校北の通学路付近
【不審者】 中年の男、赤っぽい上着、やや背が低め

【状 況】 中学年男子児童が一人で帰宅途中、高島中学校の北付近において、後から来た不審者にいきなり頭をたたかれた。不審者はそのまま歩いて通りすぎた。泣きながら児童は帰宅し、保護者に事実をしらせた。児童に幸い怪我はなかった。保護者から学校に連絡が入った。
高島不審者情報 
【日 時】 平成14年12月4日(水) 午後5時30分頃
【場 所】 法泉寺付近
【不審者】 30〜40歳代の男、自転車、白っぽい作業服、口ひげ、頭に手ぬぐい

【状 況】 高学年男子児童が自転車で帰宅途中、法泉寺付近において、自転車で後を追ってきた不審者に声かけされた。内容は、「君、どこの子」などであった。気味が悪かったので急いで帰宅した。
高島不審者情報 
【日 時】 平成14年12月4日(水) 午後5時20分頃
【場 所】 高島中学校北の通学路付近
【不審者】 バイクに乗った男

【状 況】 高学年女子児童が一人で帰宅途中、高島中学校の北において、祇園方面からバイクに乗った不審者に声かけされた。
不審者は、バイクで道をふさいで、「お母さんが、病院に行ったから早く乗りなさい。」などと声かけをされた。黙ってじっとしていたら、近所の人がでてきたので、不審者はあわてて農協方面へ逃げた。女子児童は怖くなり、急いで帰宅して保護者にしらせた。保護者からの連絡が学校に入った。

戻る