見守り新鮮情報 第66号 (2009.8.25) 新鮮情報トップ ホーム
【強引な床下点検。「水漏れ」と言って、高額の現金を請求 】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ ___________________________ 強引な床下点検。「水漏れ」と言って、高額の現金を請求 ・平成21年6月 ・関東地方 ___________________________ 突然、中年男性2人が「床下換気扇の点検をします」と訪ねてきた。「もう 取り外した」と言ったのだが、1人が畳を上げて床下に潜った。点検から戻っ てきた男が「換気扇はなかったが、台所と風呂あたりで水漏れしている。修理 には8万円かかる。支払いは現金で」と言う。もう1人も「ここが漏れている」 と風呂の蛇口付近を指差した。自分は床下に入れず、状況は分からなかったが、 1人暮らしなので、怖くて言われるままに支払った。後日、知人に言われて、領 収証に書かれていた連絡先に電話したが、つながらなかった。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆床下に自分で入り、その状態や点検後の施工状況を確認することは難しいの で、その状態を口実にした悪質な訪問販売が行われることがあります。見守 り新鮮情報62号でも、「床下換気扇の部品代」と称して、手持ちの現金をだ まし取られたケースを紹介しています。 ☆突然訪れた業者に不具合等を指摘されても、その場で契約することはやめま しょう。また、支払いを急がせる業者には気をつけましょう。 ☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen66.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 ___________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |