見守り新鮮情報 第66号 (2009.8.25)   新鮮情報トップ  ホーム

【強引な床下点検。「水漏れ」と言って、高額の現金を請求


◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

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    強引な床下点検。「水漏れ」と言って、高額の現金を請求
            ・平成21年6月
            ・関東地方
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 突然、中年男性2人が「床下換気扇の点検をします」と訪ねてきた。「もう
取り外した」と言ったのだが、1人が畳を上げて床下に潜った。点検から戻っ
てきた男が「換気扇はなかったが、台所と風呂あたりで水漏れしている。修理
には8万円かかる。支払いは現金で」と言う。もう1人も「ここが漏れている」
と風呂の蛇口付近を指差した。自分は床下に入れず、状況は分からなかったが、
1人暮らしなので、怖くて言われるままに支払った。後日、知人に言われて、領
収証に書かれていた連絡先に電話したが、つながらなかった。(60歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆床下に自分で入り、その状態や点検後の施工状況を確認することは難しいの
 で、その状態を口実にした悪質な訪問販売が行われることがあります。見守
 り新鮮情報62号でも、「床下換気扇の部品代」と称して、手持ちの現金をだ
 まし取られたケースを紹介しています。
☆突然訪れた業者に不具合等を指摘されても、その場で契約することはやめま
 しょう。また、支払いを急がせる業者には気をつけましょう。
☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen66.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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変更・解除はこちらへ
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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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