見守り新鮮情報 第64号 (2009.7.23) 新鮮情報トップ ホーム
【念を押したのに元本割れ…個人年金保険の銀行窓口販売】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ ___________________________ 念を押したのに元本割れ…個人年金保険の銀行窓口販売 ・平成20年12月 ・九州・沖縄地方 ___________________________ 夫が亡くなり銀行へ手続きに行くと、よく分からない金融商品を勧められた。 その後たびたび銀行から電話があり、断りきれずに行くと「今が一番よい時期。 これから金利は上がっていく一方」と勧められた。「満期には必ず元金が戻る ものにしたい」と何度も念を押すと、「大丈夫、元本は必ず戻ってきます」と 行員は応じた。「確認票」などをどんどん読まれても、言葉の意味や内容はま ったく分からなかったが、行員の指示に従って書類にチェックをして、500万円 を支払った。2ヵ月後、その行員から「今なら元本は400万円戻る」と電話があ り、一方的に解約か別の年金保険への移行を迫られた。(70歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆相談窓口に来るまで、85歳から10年間受け取る変額個人年金保険を契約した と、本人は認識していませんでした。2ヵ月後、元本が80%を割ったため、一 方的に「解約」か「保証金額付確定年金への変更」を求められたものです。 ☆個人年金保険は、契約場所は銀行でも契約先は保険会社です。 ☆この事例以外にも「たまたま銀行を訪れた際に、不意打ち的に勧誘する」「断 っているのに執拗に勧誘する」「保険契約と認識させていない」「元本保証 と誤解させて契約させる」「クーリング・オフを妨害する」など、トラブル が急増しています。 ☆相手の説明だけで判断せず、国民生活センターのホームページで公開してい る確認ポイントの表を使って確認しましょう。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen64_1.pdf ☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen64.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 ___________________________________ 本情報は、国民生活センターの情報をもとに、都道府県等の消費者行政担当部 署等の協力を得て、編集・発行しています。 関連情報は、「個人年金保険の銀行窓口販売に関するトラブル‐高齢者を中心 に相談が倍増‐」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090722_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |