見守り新鮮情報 第62号 (2009.6.26) 新鮮情報トップ ホーム
【「床下換気扇部品代の前払い」と手持ちの現金をだまし取られた】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ ______________________________ 「床下換気扇部品代の前払い」と手持ちの現金をだまし取られた ・平成21年5月 ・中国地方 ______________________________ 数年前に訪問販売で床下換気扇の契約をした。「工事をした業者は倒産して いるが、そこに部品を卸していた」という業者が来訪、無料点検を勧められた。 点検後、「部品を交換しなければ火事になる」「部品代をすぐ前払いしてほし い」と言われ、おかしいと思ったが、居直られたらこわいので、請求された5 万円のうち手持ちの2万円を支払った。一人暮らしなので、工事の予定日に近 所の人と一緒に待っていたが、業者は現れなかった。領収証に書いてあった連 絡先へ電話したが通じず、クーリング・オフのはがきも宛先不明で戻ってきた。 (70歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆過去の契約の名簿を手に入れた、あるいは、床下換気扇が取り付けられてい るのを見た業者が「無料点検」を口実に訪問。工事の部品代という名目で手 持ちの現金をだまし取ることを目的とした手口と思われます。 ☆「火事になる」など不安をあおる業者の言葉をそのまま信じて、その場で契 約や支払いをしないようにしましょう。 ☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen62.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 ___________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |