見守り新鮮情報 第59号 (2009.5.27) 新鮮情報トップ ホーム
【細工して通話不能に!電話機の悪質な訪問販売】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ ___________________________ 細工して通話不能に!電話機の悪質な訪問販売 ・平成21年3月 ・関東地方 ___________________________ 「NTTの者だが、こちらから電話をしても通じないので確認に来た」と言って、 作業着姿の男が訪問。「さっきまで通話できていたのに」と不審に思いながら、 試しに電話をかけてみたらかからなかった。「電話機が故障しているので交換 する」と言われ、その場で47,000円を支払い電話機を購入した。契約書は渡さ れず、領収書には社名や連絡先が書かれていないのでクーリング・オフの手続 きができない。 =================================== <ひとこと助言> ☆屋外設置の保安器内部に細工をして、通話不能状態にした上で、NTTを装い 「電話が通じない」「電話機が故障している」などと訪問し、不必要な電話 機の購入を迫る手口です。 ☆点検などと称して突然訪問を受け、費用を求められたり、電話機の交換を勧 められたりした場合は、その場で契約や支払いはせず、契約している電話会 社に確認しましょう。 ☆心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen59.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 ___________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等の協力を得て、編集・発行して います。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |