見守り新鮮情報 第57号 (2009.4.27)   新鮮情報トップ  ホーム

【テレビショッピングは、印象だけで購入を決めない!】


◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

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     テレビショッピングは、印象だけで購入を決めない!
          ・平成20年11月
          ・関東地方
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 テレビショッピングで有名タレントや愛用者が「ふわふわと雲の上に寝てい
るみたい」「5分くらいで温かくなる」「消臭効果もある」と、敷パッドについ
て体験談を語っていたため購入した。実際の敷パッドは、硬い感触で温まるよ
うな効果は感じられなかった。また、真実味のある体験を語っていたのは、販
売元の社長だということがわかった。体験談が自社製品の宣伝とわかっていれ
ば、信用しなかったかもしれない。
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<ひとこと助言>
☆各地の消費生活センターに寄せられるテレビショッピングに関する相談が最
 近増加しています。とくに多いのは中高年の女性からの相談です。
☆映像や音声での臨場感あふれる商品紹介で、買う気にさせる演出が見られる
 一方、重要な事項は表示時間が短く、わかりにくいことがあります。
☆この事例では、販売元の社長が愛用者として体験を語っている上、「公的機
 関提供」として効果の説明に使われた映像が、実は公的機関の設備を利用し
 て撮影されただけのものでした。
☆番組からの印象だけで購入を決めず、商品の使い方や使用上の制限、返品の
 制度があるかどうか、業者の連絡先などについても確認しましょう。
☆心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen57.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、国民生活センターの情報をもとに、都道府県等の消費者行政担当部
署等の協力を得て、編集・発行しています。
関連情報は、「テレビショッピングに関するトラブルが増加」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081217_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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変更・解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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