見守り新鮮情報 第57号 (2009.4.27) 新鮮情報トップ ホーム
【テレビショッピングは、印象だけで購入を決めない!】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ ___________________________ テレビショッピングは、印象だけで購入を決めない! ・平成20年11月 ・関東地方 ___________________________ テレビショッピングで有名タレントや愛用者が「ふわふわと雲の上に寝てい るみたい」「5分くらいで温かくなる」「消臭効果もある」と、敷パッドについ て体験談を語っていたため購入した。実際の敷パッドは、硬い感触で温まるよ うな効果は感じられなかった。また、真実味のある体験を語っていたのは、販 売元の社長だということがわかった。体験談が自社製品の宣伝とわかっていれ ば、信用しなかったかもしれない。 =================================== <ひとこと助言> ☆各地の消費生活センターに寄せられるテレビショッピングに関する相談が最 近増加しています。とくに多いのは中高年の女性からの相談です。 ☆映像や音声での臨場感あふれる商品紹介で、買う気にさせる演出が見られる 一方、重要な事項は表示時間が短く、わかりにくいことがあります。 ☆この事例では、販売元の社長が愛用者として体験を語っている上、「公的機 関提供」として効果の説明に使われた映像が、実は公的機関の設備を利用し て撮影されただけのものでした。 ☆番組からの印象だけで購入を決めず、商品の使い方や使用上の制限、返品の 制度があるかどうか、業者の連絡先などについても確認しましょう。 ☆心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen57.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、国民生活センターの情報をもとに、都道府県等の消費者行政担当部 署等の協力を得て、編集・発行しています。 関連情報は、「テレビショッピングに関するトラブルが増加」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081217_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |