見守り新鮮情報 第54号 (2009.3.17)   新鮮情報トップ  ホーム

【市役所職員を名乗り、「定額給付金の給付手続き」とATMへ誘導】


◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

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    市役所職員を名乗り、「定額給付金の給付手続き」とATMへ誘導
             ・平成20年12月
             ・北陸地方で
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 市役所市民課の職員と名乗り、「定額給付金の手続きハガキを送ったが、まだ
手続きが終わっていない」という電話があった。銀行のATMで受け取れるよう、
手続きをするので通帳とキャッシュカード、携帯電話を持ってショッピングセン
ターのATMへ行き、そこで指定のフリーダイヤルへ電話をかけるように言われた。
ATMに着いたとき、相手の連絡先のメモを忘れたため、市役所へ電話したところ、
振り込め詐欺の手口と気づき、お金は振り込まずに済んだ。
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<ひとこと助言>
☆定額給付金の給付手続きが開始されていますが、振り込め詐欺の典型的な手口
 として、給付手続きをATMで行うなどと嘘を言って電話で誘導し、消費者にATM
 の操作をさせ、金銭を振り込ませることがあります。
☆総務省や市区町村が定額給付金の給付にあたり、ATMの操作を指示することは
 ありません。また手数料などの金銭を要求することもありません。
☆このほか、定額給付金給付の手続きに必要と偽って、口座番号等を聞き出すよ
 うな手口もあります。
☆不審に感じることがあれば、最寄りの警察署やお住まいの自治体の消費生活セ
 ンター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen54.html
※文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
関連情報は、国民生活センター「「定額給付金」の給付をよそおった振り込め
詐欺等にご注意!!」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090311_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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変更・解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ: mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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