見守り新鮮情報 第54号 (2009.3.17) 新鮮情報トップ ホーム
【市役所職員を名乗り、「定額給付金の給付手続き」とATMへ誘導】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ ___________________________ 市役所職員を名乗り、「定額給付金の給付手続き」とATMへ誘導 ・平成20年12月 ・北陸地方で ___________________________ 市役所市民課の職員と名乗り、「定額給付金の手続きハガキを送ったが、まだ 手続きが終わっていない」という電話があった。銀行のATMで受け取れるよう、 手続きをするので通帳とキャッシュカード、携帯電話を持ってショッピングセン ターのATMへ行き、そこで指定のフリーダイヤルへ電話をかけるように言われた。 ATMに着いたとき、相手の連絡先のメモを忘れたため、市役所へ電話したところ、 振り込め詐欺の手口と気づき、お金は振り込まずに済んだ。 =================================== <ひとこと助言> ☆定額給付金の給付手続きが開始されていますが、振り込め詐欺の典型的な手口 として、給付手続きをATMで行うなどと嘘を言って電話で誘導し、消費者にATM の操作をさせ、金銭を振り込ませることがあります。 ☆総務省や市区町村が定額給付金の給付にあたり、ATMの操作を指示することは ありません。また手数料などの金銭を要求することもありません。 ☆このほか、定額給付金給付の手続きに必要と偽って、口座番号等を聞き出すよ うな手口もあります。 ☆不審に感じることがあれば、最寄りの警察署やお住まいの自治体の消費生活セ ンター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen54.html ※文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 関連情報は、国民生活センター「「定額給付金」の給付をよそおった振り込め 詐欺等にご注意!!」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090311_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ: mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |