見守り新鮮情報 第43号 (2008.10.8)   新鮮情報トップ  ホーム

【振り込め詐欺にだまされない!】

◇発行:(独)国民生活センター  企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

 家族が窮地にあることを装って、あるいは「還付金を受け取れる」と偽って、
言葉巧みにATMに誘導し高額な金額を振り込ませる“振り込め詐欺”(オレオレ
詐欺、還付金等詐欺など)の被害が急増しています。特に高齢者が被害者の約8
割を占めています。
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       振り込め詐欺にだまされない!
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◆典型事例
 突然の電話で、「医療費の特別控除の還付金を受け取れる」と誤解させ、被害
者を銀行のATMに誘導し、被害者に指示して、その預金口座から約200万円を振り
込ませた。
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<ひとこと助言>
☆電話や郵便物などで、高額の現金を相手の預金口座に「振り込め」というもの
 については、言われるままに振り込んではいけません。
☆ATMにおいて、携帯電話で操作を指示して現金を振り込ませる手口が増えていま
 す。被害を防ぐためにも、ATMでの携帯電話使用は自粛しましょう。
☆万一に備えて、被害額を少なくするために、ATMでの振込利用限度額を引き下げ
 ておくとよいでしょう。
☆被害を防ぐには、手口を知ることが一番です。平成20年10月は「振り込め詐欺対
 策強化月間」です。交番等の警察官、防犯ボランティア団体等が高齢者のお宅を
 訪ね、わかりやすく説明します。
☆振り込め詐欺の手口は、次々に新しくなっています。心配な時は、最寄りの警察
 署やお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen43.html

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本情報は、警察庁からの情報をもとに編集・発行しています。

●警察 全国共通の短縮ダイヤル「#9110」
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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変更・解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ: mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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