見守り新鮮情報 第41号 (2008.9.4) 新鮮情報トップ ホーム
【認知症の父が高額な布団などを次々と買わされた】 |
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ 全国の消費生活センターには、判断力が不十分な高齢者にかかる相談が相次 いで寄せられています。 ___________________________ 認知症の父が高額な布団などを次々と買わされた ・平成17年11月から ・関東地方で ___________________________ 一人暮らしの父が公共料金を払えなくなったという。驚いて行ってみると、 通帳の残高がなくなっていた。70代で認知症の父が、約3年間に訪問販売で 布団などを次々に買わされ、合計約350万円にもなっていた。セールスマンが 次々変わり、父は「訪問しないで」と言ったが、聞き入れられずに何度も訪 ねてきたという。また、この業者以外にもたくさんの契約があった。 =================================== <ひとこと助言> ☆本人の判断力が不足していることに乗じて、次々に勧誘して契約させる手口 です。特に一人暮らしや日中一人で留守番している場合、周りが気づかない うちにセールスマンが訪れ、大きな被害になってしまう危険性があります。 ☆被害を未然に防いだり、拡大させないためには、家族や周りの方の協力が不 可欠です。日頃から、たとえば見慣れない商品が大量にないか、不審な契約 書類等がないかなど、家の中や生活状況の変化に注意しましょう。 ☆認知症などの症状が見られる場合は、成年後見制度の利用も考えてみましょ う。 ☆心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen41.html __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 関連情報は、国民生活センター「判断力が不十分な消費者に係る契約トラブル −認知症高齢者に係る相談を中心に−」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080904_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ************************************************************* 変更・解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ: mimamoru-kun@kokusen.go.jp ************************************************************* |