見守り新鮮情報 第30号 (2008.3.31)   新鮮情報トップ  ホーム

【適格消費者団体を名乗るところから不信なハガキが届いた】

 ◇発行:内閣府 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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  適格消費者団体を名乗るところから不信なハガキが届いた

       ・平成20年3月初旬頃
       ・関東地方で  
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<被害内容>
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「適格消費者団体特定非営利活動法人 全国消費生活保全協会」の
名称で、「消費料保全確認通知書」のハガキが届いた。「心当たりの
ない人はすぐ連絡するように」「連絡しないと管轄の裁判所から呼
出し状が届く」と書いてあった。どうしたらよいだろうか。
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<ひとこと助言>
☆消費者団体訴訟制度が平成19年6月から始まり、内閣総理大臣の認定
 を受けた「適格消費者団体」が活動しています。しかし、本件の団体は、
その認定を受けた団体ではありません。適格消費者団体をかたり、「消費
 料保全確認」などという架空の名目で、ハガキを送りつけてきたものです。
☆心当たりがないからといって、あわてて連絡すると、個人情報を聞き
 出されたり、架空請求を受けたりするおそれがあります。絶対に連絡して
 はいけません。不安に思ったら消費生活センターに相談しましょう。

詳細は内閣府「消費者の窓」HP→こちら
  http://www.consumer.go.jp/seisaku/cao/soken/chuui/chuui.html

(本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署からの情報を元に編集し発行
しています)

◇ 全国の消費生活センター相談窓口
 →http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
◇ 内閣府HP「見守り新鮮情報」の詳細な情報・登録・解除については
 →こちら http://www.consumer.go.jp/shinsen/mima2.htm#01


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