見守り新鮮情報 第24号 (2007.12.25) 新鮮情報トップ ホーム
【床下換気扇の不審な訪問点検】 |
◇発行:内閣府 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇ _______________ 床下換気扇の不審な訪問点検 ・平成19年11月中旬頃 ・中国地方で _______________ <被害内容> ============================= 「床下換気扇の点検をします」と、見知らぬ業者が訪問してきた。 「設置業者と違う」と言ったところ、「設置業者は、業務停止処分を受け、 大変な状況。モーターを納入している当社が代わりに点検する」と言われた。 不審に思い、「点検は明日にして欲しい」と言ったが、約束の時間に来なかっ た。だまそうとしたのだろうか。 ============================= <ひとこと助言> ☆ 契約者名簿を入手した業者が、設置業者の関連会社を装い、点検の名目で 訪問したと思われます。点検に応じると、次々と必要のない商品や工事など を契約させられる恐れがあります。不審に思ったら、この事例のように即答 せずに、早めに周りの方や消費生活センターに相談しましょう。 ☆ 仮にこのような訪問販売の勧誘を受け、商品を契約させられてしまっても、 クーリング・オフで無条件解除ができます。もちろん、年末年始で休日が続 いてもクーリング・オフはできます。くわしくは、(社)全国消費生活相談 員協会ホームページをご覧ください。 →こちらhttp://www.zenso.or.jp/ (本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署からの情報を元に編集し発行して います) ◇ 全国の消費生活センター相談窓口 →http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ◇ 内閣府HP「見守り新鮮情報」の詳細な情報・登録・解除については →こちら http://www.consumer.go.jp/shinsen/mima2.htm#01 ※このメールアドレスは発信専用のため、ご返信いただけません。 |