見守り新鮮情報 第19号 (2007.10.31)   新鮮情報トップ  ホーム

【「押入れ用すのこ」と「除湿剤」の次々販売】

      ◇発行:内閣府  企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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               「押入れ用すのこ」と「除湿剤」の次々販売

                        ・平成19年10月中旬頃から   
                        ・関東地方で   
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<被害内容>
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  ひとり暮らしの母が、約1年の間に4回にわたり、押入れ用すのこや除湿剤
ばかり合計83万円も売りつけられた。訪問した複数のセールスマンから、
「羽毛布団を何十年でも新品同様に保管できる。特典として、羽毛布団のクリ
ーニングが無料で何枚でも可能」と勧められたという。
 母は今までに、何度も訪問販売でだまされているので、これらの契約を周りの
方に話せないでいた。

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<ひとこと助言>
☆ 訪問販売の契約者名簿を入手した業者が、だましやすい人をターゲットとして、
  短期間に同種の商品を次々に売りつけたものと考えられます。
☆ 高齢者の場合、被害にあっても相談できずに悩んでいることもあるので、身近
  にいる方は、本人に困った様子がないか、見慣れない段ボール箱や新しい商品が
 ないか等を確認し、気になったときには早めに消費生活センターに相談しましょう。
☆ 認知症等で判断能力が不十分な高齢者の場合には、金銭管理等について、
  地域福祉権利擁護事業や成年後見制度を利用する方法もあります。
(本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署からの情報を元に編集し発行しています)
◇ 全国の消費生活センター相談窓口
                     →http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
◇ 内閣府HP「見守り新鮮情報」の詳細な情報・登録・解除については
           →こちら http://www.consumer.go.jp/shinsen/mima.htm
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