How to パソコン  【平成15年8月14日】      戻る  2/4  3/4  4/4

NO.18 Blaster (MSBlaster) ワームに感染した場合の措置等について (1/4)

2003 年 8 月 12 日に被害を与え始めた Blaster ワーム によりコンピュータが異常終了してしまったり、Office が正しく動作しなくなるなどの問題が発生しています。このワームは、 MS03-026 として既に修正されているセキュリティ上の弱点を悪用しています。そのため、Windows Update などを利用して、事前に対策を行うことが望まれます。
この資料では、このワームに感染した際の復旧方法についてまとめます。
対処のシナリオとしては、以下のような手順となります。

1.ネットワークケーブルを抜きます
2.ネットワークからの攻撃を受けても障害が発生しないように設定します
3.ワームの本体を停止します
4.セキュリティ修正プログラムを適用します
5.ワームを駆除します
6.手順 1、2.で設定した対策を、元の状態に戻します


Windows XP をお使いの方(1/4) 先頭へ
1. ネットワークケーブルを抜きます

電源投入前に、コンピュータのネットワークケーブルを抜いてください。これにより、インターネットなどのネットワークから攻撃を受けないようにします。
ダイアルアップ接続の場合には、電話回線の接続を切断します。

LAN ケーブルを抜きます。コンピュータの裏面には左図のような (メーカーにより若干異なります) LAN ケーブルのポートを示すマークがあります。
2. インターネット接続ファイアウォールを有効にします

Windows XP には、インターネット接続ファイアウォールが搭載されています。この機能を使うことにより、ワームによる攻撃を防ぐことができます。

[スタート] メニューから [コントロールパネル] を開き、[ネットワークとインターネット接続] を選択します
続いて [ネットワーク接続] をクリックしてください
現在のネットワーク接続設定を選択して、[ネットワークタスク] の [この接続の設定を変更する] をクリックします。
[詳細設定] タブをクリックして、[インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する] という項目のチェックをオンにします。「設定」から「OK」で設定完了
戻る   2/4  3/4  4/4