上記、今年最後の公民館行事に参加しました。
   公民館主催行事は、大まかなスケジュールは組んでいますが、
   その中で各自自発的に行動して、だれが評価するのでもなく
   一見物足りないようですが、自立する心を養うには面白い取り
   組み
ではないかと思っています。

   『そばでイキイキ実行委員会』の影山さんのご案内で大麦畑に
   始めは並んで昔懐かしい麦踏と思いきや乱雑に生えているのに
   合わせて、鬼ごっこでとなってジャンケンして逃げて追っかけて
   楽しい麦踏になり元気な麦に育つことでしょう。

   コミュニティーハウスでは、自然素材で思い思いの「へやかざり」
   の制作、そして牧石婦人会のご指導で大麦を使用して『お好み
   焼き』、大麦入りの炊き込みご飯の「おむすび」と大麦団子の「す
   いとん」をいただいた。

                        (水原美津夫)

   

木原さん挨拶

影山さん説明

婦人会の皆さん

大麦畑で

鬼ごっこ

制作後

作品

作品

大麦料理