にこにこまちあるき〜part2〜 北公民館ESD活動
                平成26年1月19日(日) 9時30分〜14時
 
  昨年から1月14日までに6回の企画会を重ねて準備した行事ですが、参加者は予定人数(30名)に達しなかったのが、ただ一つ残念でした。

 美術工芸室での開会式には多忙な中、大和田連合町内会会長がご挨拶を下さって、励みになりました。

 公民館 木原さんの進行説明の後 柴原さんのクイズでは大発見があった。 ESDの発案者は 2002年ヨハネスブルグサミットで、かの小泉総理大臣の提案から発して国際的運動に広がったすごい!!(おどろくこともないか)

 今回は3グループに分かれてこの地域のお宮「天計神社(神宮寺)・御崎宮・八幡宮」にお参りして∵ジャンケングリコ・あーぶくたった・紙飛行機とばし∴などなどで楽しく遊んだ。

 お昼は料理講座室に集い 栄養改善協議会の方々のご尽力で 暖かくて美味しいお雑煮を おなかいっぱいにいただいた、有難うございました。

 まとめは、パソコンルームで今日の活動・感想などを模造紙に表現したのを順番に発表して記念の品をいただき、みんな笑顔でさよならできた。

                            (水原美津夫)

大和田会長ご挨拶

ESDクイズ

八幡宮班出発

加計学園 遠景

加計学園剣道場

馬がいます

汽車が走ってます

アンパンマンがいます