| 幡多地区の中央を東から西に横切っている旧国道(通称)は、江戸時代には参勤交代、伊勢も |
| うで、金比羅参りでにぎわっていた。また昭和36年4月に国道2号線(現在の県道250号線)が |
| 整備され、東京・大阪方面から九州・四国へ、逆に地方から中央に政治・経済・文化等を運んだ、 |
| いずれも国の重要な幹線であった。しかし、平成13年4月に国道2号線が平島から南に付け変 |
| わったため、幡多地区の国道2号線は県道に変わった。 |
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| そこで、備前平野の山陽道の歴史を見ると、時代と共に南下していることが分かる。 |
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| 古代には播磨国から船坂峠を越えて、備前国に入り三石・和気から吉井川を渡って槃梨郡の |
| 松本・可真、続いて赤坂郡の日古木・馬屋から牟佐の渡しにより旭川を渡り、三野郡の玉柏に |
| 入っていた時代が平安末期まで続いていた。 |
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| 鎌倉時代の南北朝のころには、三石から伊里中の方向に向かい伊部そして香登から吉井川 |
| を渡って、上道郡吉井・西祖・平島・笹岡・宿奥・土田・国府市場・祇園・八幡と竜の口山の南を |
| 通って中島の釣りの渡しで旭川を渡り三野郡の三野に入っていたらしい。 |
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| 近世に入ると和気郡三石から片上に至り伊部・大内・香登を経て、邑久郡八日市から吉井川 |
| を渡って上道郡一日市・楢原・沼・北方・鉄・藤井・財(たから)・乙多見・追分・藤原・原尾島を過 |
| ぎて旭川を渡り岡山城下に入る道筋が天正15年(1587年)前後まで続き。その後、藤原の二本 |
| 松から南に折れて原尾島・森下・古京・小橋・京橋のルートができた。 |
| そして、自動車時代へと変貌して行き、さらに交通量の増大から、旧岡山バイパスが国道2号 |
| となって平島から西大寺を経て倉田に繋がったため、長岡や藤原を通っていた国道2号線は、 |
| 県道250号線となった。 |
| 参考文献 :「幡多2000年の歩み」より |
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