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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ 店舗での買い物は、クーリング・オフできません _____________________________ <事例1> 1週間前に夫が店舗で補聴器を購入したが、家で使ってみると聞こえづらいと 言う。調整してもらったが改善しないので、クーリング・オフしたい。できる だろうか。(当事者:80歳代 男性) <事例2> 1週間前に店舗で購入した扇風機と同じ商品が、2千円も安い値段で広告に載っ ていた。返品して再度購入したいと店舗に伝えたところ、できないと言われた。 クーリング・オフできないのか。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆店舗での購入は、クーリング・オフできません。 ☆クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘等、事業者側からの不意打ち的な 勧誘により契約した場合等に、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤 回や契約を解除できる制度です。なお、クーリング・オフ可能な取引の対象 は法律等で決められています。 ☆よく分からないときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く ださい(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |