見守り新鮮情報 第379号 2020年11月17日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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    配置薬の補充だけのはずが…高額な健康食品を買うはめに
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一人暮らしの母は20年以上前から配置薬を使用し、約3カ月ごとに訪問を受けて いた。先日、今までとは別の担当者が来た。常備薬の補充の後、1瓶約4万円も するサプリメントの勧誘を受け、断っても「10回払いにすればいい」と言われ、 配置薬補充代金とは別に、約3千円を集金されたようだ。(当事者:70歳代 女 性)
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<ひとこと助言>
☆配置薬を補充する定期訪問の際に、高額な健康食品を勧誘されたという相談 が寄せられています。不要なら、きっぱりと断りましょう。できれば一人で 対応せず、家族など周りの人に同席してもらいましょう。

☆家族など周りの人は、高齢者の家に頻繁に訪問してくる人がいないか、家の 中に多量の未開封の品物や不明な契約書がないかなど、日ごろから気を配り ましょう。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 家族や周りの方が相談する場合は、できるだけ本人から詳しく話を聞きましょ う(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。


●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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