見守り新鮮情報 第373号 2020年9月8日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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     大金をあげる? 知らない人からのメールは無視!
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障がいがある女性の携帯電話に、知らない人から「1850万円を譲る相手にあな たが選ばれました。手続きをするためお金を振り込んでください」というメール が届き、女性はその内容を信じ込み2千円振り込んだ。その後、追加で1万円を 要求されたが手元になく「1万円を振り込まないとお金がもらえない」とお金の 管理を手伝っている支援者の自分に相談してきた。(当事者:50歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆携帯電話やスマートフォンを持っていると様々な迷惑メール等が送られてき ます。メールの内容に従ってお金を振り込んでも大金はもらえません。知ら ない人からのメールは無視するなど、家族や周りの人とよく話し合っておき ましょう。スマートフォン等の設定で予防もできます。

☆家族や周りの人は、変わった様子はないかなど、日ごろから気を配りましょ う。同様の手口に再度だまされてしまうこともあるので、何度も繰り返し注 意をする必要もあります。

☆少しでも不安を感じたら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談 ください(消費者ホットライン188)。一人での相談が難しい場合は、家族や 周りの人が付き添いましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、消費者庁作成の事例集をもとに編集・発行しています。

<詳細>
障がい者の消費行動と消費者トラブル事例集(概要)(消費者庁)[PDF形式]
https://www.caa.go.jp/future/project/project_009/pdf/project_009_190617_0001.pdf
https://www.caa.go.jp/future/project/project_009/pdf/project_009_190617_0001.pdf

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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