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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ 深刻な高齢者の消費者被害 見守りで防止しましょう _____________________________ 叔母が、「通帳に3千円しか残っておらず生活費が無くなった」と私の母に相 談してきた。母と一緒に叔母の家に行くと、化粧品が山のようにあった。書類 等を調べると、長期間に渡って契約していたようで、約5百万円も支払ってい た。叔母によると、担当から「こちらが質問すること全てに『ハイ』とだけ言 うように」と言われ、契約を強要されていたという。(当事者:80歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆高齢者が長期間に渡って、大量の商品を購入させられていたという相談が寄 せられています。周囲の人が気付いたときには高額の支払い後だったという ケースも見られます。 ☆このような被害を防ぐには、家族や周囲の人が、日ごろから高齢者の様子に 気をつけることが大切です。離れて暮らしている場合は、なるべく頻繁に連 絡を取っておき、帰省の際などには不審な書面や、大量の商品、困っている 様子等がないか確認するようにしましょう。 ☆少しでも気になることがあれば、本人から詳しく話を聞き、早めにお住まい の自治体の消費生活センター等に相談しましょう(消費者ホットライン188)。 家族や周囲の方も相談できます。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 <参考> 60歳以上の消費者トラブルが40万件を突破!−トラブルの現状を知って、被害 を防ぎましょう− http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190912_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |