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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ 最新スマホが100円? 実は有料サービスの申し込みだった _____________________________ パソコンを使っていたら、ポップアップでアンケートが表示された。「簡単な アンケートに答えると最新のスマートフォンが11万円のところ約100円で購入で きる」と書かれていたので、アンケートに答え、住所、名前、メールアドレス、 クレジットカード番号を入力した。すぐにメールが2通届いたが、何らかのサイ トに登録されたというようなことが書いてあった。(60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆パソコンやスマートフォンの画面に、100円や1ドルといった安価で最新スマ ートフォン等が購入できるという表示がされ、クレジットカード情報を入力 したところ、実際には別の有料サービスの申し込みになっていたという相談 が寄せられています。 ☆手順途中には、よく見ると「キャンペーンに参加する権利」「有料サービス の契約」等と記載されています。個人情報を入力する前に内容をよく確認し ましょう。 ☆安易に個人情報、特にクレジットカードの情報を入力してはいけません。意 図しない契約となってしまった場合は、すぐにカード会社に連絡しましょう。 ☆不審に思ったら、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談 ください(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 <参考> スマートフォンを操作していたら、最新スマホの当選通知が表示された http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_21.html iPhone当選に見せかけた有料サイト登録・課金に関する相談(国民生活センター 越境消費者センター) https://www.ccj.kokusen.go.jp/jri_sysi?page=iPhone ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |